7日目の朝、チビタベッキア(イタリア)の港に船が到着。
そして、夢のようなクルーズライフも、とうとう下船日を迎えます。
楽しい時間は早く過ぎてしまうんですよね。
午前7時には下船出来るようになり、船内放送も流れます。
すぐに下船する方もいますし、ゆっくり下船する方もいます。
自分は、港にローマの街までの送迎車を呼んでいたので、その時間までは部屋でクルーズの余韻に浸っていました。
送迎車が来る時間の1時間前になり、下船したくない気持ちをぐっと堪えて、1週間お世話になった部屋と船に、「ありがとう」と「さよなら」の言葉を告げ、タラップを渡り下船しました。
港の建物に入ると、「あなたのバックを受け取ってから進んでください」「似たような荷物がたくさんあります。外に出る前に、荷物に付いている自分の名前と部屋番号をダブルチェックしてください」と書かれた看板が立っています。
看板の先には、キャラクターのイラストが描かれた看板が立っていますので、前日夜に預けた際、スーツケース(荷物など)に付けたキャラクタータグと同じ場所に向かいます。
荷持は自分で探して、自分でピックアップします。
自分は、ミニーマウスのタグだったので、ミニーマウスの看板のところへ行きました。
荷物を見つけるまで時間がかかるのかなっと思っていたのですが、意外とすぐに見つかって、送迎車が来るまで、逆に時間を持て余してしまいました。
どうやら、下船できる時間すぐに行くと混雑していたようです。
※キャラクタータグの説明は下記記事をみてください
→ 「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記(下船前日にすること&部屋にある便利な物)
荷物を受け取って、人生2度目のディズニークルーズ旅は終了しました。
日本のディズニーパークでは会えないコスチュームを着たキャラクター達にたくさん会えたし、イタリアとフランス観光も少しだけですが出来て、充実した7日間でした。
それ以外にも素敵な思い出が出来ました。
それは、日本からツアーで来ていた方々と知り合うことが出来たことです。
グリーティングを待っている時に世間話をしたり、自分が体験できなかった寄港地観光のことを教えてもらったり、とても親切にして頂けました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に素晴らしい船旅になりました。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。
ディズニーが好きな方は、是非とも一度はディズニークルーズに行くことをオススメします。
きっと、みなさんの人生に素晴らしい瞬間を与えてくれることでしょう。
迷っているあなた、ミッキー達が待っていますよ、ディズニークルーズへ出かけましょう!
これで、ディズニークルーズ地中海旅行記は終了となります。
さて、次回からは、下船後に2日プラスした「ローマ旅行記」を紹介していきます。
関連記事
→ 「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜ディズニー・マジック号乗船〜
→ 「ディズニークルーズ地中海+ローマ」旅行記〜予約編〜